

旧正月の話し

お久しぶりです! ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪
なかなか更新できずに、1ヵ月ほど経過してしまいました。 (。-人-。) ゴメンネ

さて、今日は今年の旧正月のことを少しお話ししますね♪

「旧正月」中国社会の最大の行事です。
旧正月は、中国語では、一般に「春節」(チュン・ジェ)と呼ばれます。
陰暦で計算するので、陽暦では、毎年、日付が違い、今年は2010年2月14日にあたります。

晦日の午後には爆竹が鳴り響きます。
そして、迎え火を焚いて先祖を家へ招いて、餃子を食べ、年越しのテレビ番組を見て新年を迎えます。

実家に帰るのに、電車バスを乗りついで行くんだけど、5時間ほどかかります。
実家に到着すると、長旅の疲れも吹っ飛びます。

家族や親戚が集まって、食事をしたり、お酒を飲んだり、麻雀して遊んだり♪
久しぶりに会った友人と遊びに行ったりします。

毎年こんな感じで過ごしていますよ。


お金も時間も節約できるスカイプで中国語の授業を受けませんか?
詳しくはこちら>>>

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

小ガク老師

Author:小ガク老師
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
