

明日田舎にかえります♪

明日、田舎にかえります♪

中国では、日本で言う1月1日の”お正月”よりも、旧正月を盛大に祝います。
今年の旧正月は2月14日です。

親戚一同が集まって、新年の挨拶をして、お酒を飲んだり、美味しいもの食べたりします。
めったに会えない親戚とも、旧正月には顔を合わせます。

子供はお年玉をもらったりもします。
私はもう子供ではないので、お年玉をもらうことはありません。
今年は結婚してはじめての正月なので、親戚の子供たちにお年玉を配ることになりそうです。

久々の里帰りだから嬉しいかって?
家族に会えるのは嬉しいけれど、実家に着くまで電車で5時間の道のりを考えると、ちょっと辛いかも(^o^;)

再来週、帰ってきたら新年の様子をお知らせしますね♪


お金も時間も節約できるスカイプで中国語の授業を受けませんか?
詳しくはこちら>>>




テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小ガク老師

Author:小ガク老師
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
