スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見

日本はお花見の季節ですね~♪

私の住んでいる沈陽では、桜はほとんど見られないです。

お花見て、友人とお酒のんでお喋りして、楽しそう(*^0^*)
いつか私もお花見してみたいなぁ~。

中国では日本のようなお花見の習慣はないんですよ。
でも、近所に咲いてる花を見て綺麗だなぁ、と思うことはあります。
今の時期だと、「迎春花」が咲いてます♪
黄色くて、かわいい花ですよ♪

迎春花


お金も時間も節約できるスカイプで中国語の授業を受けませんか?
詳しくはこちら>>>


旧正月の話し

お久しぶりです! ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪
なかなか更新できずに、1ヵ月ほど経過してしまいました。 (。-人-。) ゴメンネ

さて、今日は今年の旧正月のことを少しお話ししますね♪

「旧正月」中国社会の最大の行事です。
旧正月は、中国語では、一般に「春節」(チュン・ジェ)と呼ばれます。
陰暦で計算するので、陽暦では、毎年、日付が違い、今年は2010年2月14日にあたります。

晦日の午後には爆竹が鳴り響きます。
そして、迎え火を焚いて先祖を家へ招いて、餃子を食べ、年越しのテレビ番組を見て新年を迎えます。

実家に帰るのに、電車バスを乗りついで行くんだけど、5時間ほどかかります。
実家に到着すると、長旅の疲れも吹っ飛びます。

家族や親戚が集まって、食事をしたり、お酒を飲んだり、麻雀して遊んだり♪
久しぶりに会った友人と遊びに行ったりします。

毎年こんな感じで過ごしていますよ。


お金も時間も節約できるスカイプで中国語の授業を受けませんか?
詳しくはこちら>>>

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日田舎にかえります♪

明日、田舎にかえります♪

中国では、日本で言う1月1日の”お正月”よりも、旧正月を盛大に祝います。
今年の旧正月は2月14日です。

親戚一同が集まって、新年の挨拶をして、お酒を飲んだり、美味しいもの食べたりします。
めったに会えない親戚とも、旧正月には顔を合わせます。

子供はお年玉をもらったりもします。
私はもう子供ではないので、お年玉をもらうことはありません。
今年は結婚してはじめての正月なので、親戚の子供たちにお年玉を配ることになりそうです。

久々の里帰りだから嬉しいかって?
家族に会えるのは嬉しいけれど、実家に着くまで電車で5時間の道のりを考えると、ちょっと辛いかも(^o^;)

再来週、帰ってきたら新年の様子をお知らせしますね♪


お金も時間も節約できるスカイプで中国語の授業を受けませんか?
詳しくはこちら>>>



テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

中国在住のガク先生と申します

始めまして、郭月と申します。
中国の沈陽で中国語の教師をしています。

現在スカイプを利用して中国語を学びたい方を募集しています。
時間もお金も節約できるスカイプを使って中国語を勉強したい方は、私にメッセージくださいね♪

※授業の申し込み・お問合せはこちらから

ホームページを作りました
>> 中国語教室のホームページへリンクしています。
どうぞご覧ください。


プロフィール:
名前 郭月
家族 夫と私の二人暮らし
仕事 中国語教師

授業料金:

50分、900円

授業日程:

中国語の授業をご希望の方には、双方の都合を踏まえて決定してまいります。

授業料のお振込み:
前払いでお願いします。手数料はお客様の負担とさせていただきます。
振込み先は、ご連絡をいただいてから直接ご連絡いたします。

一言:
中国語を話せない方から、かなり話せる方まで募集しております。
中国語に自信がなくても大丈夫です。私は日本語が話せますので、はじめのうちは日本語を交えながら、楽しくお話しましょう。
かなり中国語がお上手な方には、all中国語でお話しましょう。中国に行った気分で、日常会話がグングン上達しますよ♪

定員になり次第募集は終了させていただきますのでご了承くださいませ。

テーマ : 留学・留学生
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

小ガク老師

Author:小ガク老師
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。